TISOKU

ゆっくりカタツムリのように。そこから世界が広がるはず。

2013-01-01から1年間の記事一覧

鉄はサビのもと、を忘れず。

鉄入りサプリメントがたくさん出ている。 貧血気味の女性など明らかに足りない人にはかなり有効です。 が、赤血球が少ないイコール鉄を補給、という考えというのは早計なのです。 というのは 必要以上に鉄分を体に入れることは、 自分の中にわざわざ活性酸素…

無意識過剰。石原慎太郎

テレビなどで見ていて私は、 石原慎太郎という政治家に抱くなんとも表現しようもないものを感じていた。 ひとを人とも思わないような傲慢さが身に付いたというのでも、わがままというのでも 捉えきれない奇妙な印象をもっていた。 以前「編集手帳」を読んで…

炭鉱夫 その後

月の2/3のところにやってきた。 すでに、先月の金額の1.5倍いっている。 このペースでいけば、控えめに見ても倍はいくだろう。 気づいたのは。 これまで全然引っからなかったHPとかブログが、登場したこと。 金額は大したことはありませんが。 つまり裾…

炭鉱夫のような気持ち。

案の定というか、やはり急降下してきた。 その後のアドセンスのこと。 この一番さがった状態がベースになるところ。急激に跳ね上がった状態は異常なのだという認識をしっかりもつこと。 すぐに浮かれて舞い上がってしまっては情けない。 ただ、着実に増大し…

その後のアドセンス-2

その後のアドセンス。この12月に入ってちょっと驚いている。 月初に3000円台にいったのだ。 翌日1700円台だったので、やはりこんな感じが普通なのかもしれないし、極端に100円台なんてこともあるから、と平静を装っていた。 ところがである。翌日また、3000…

ひじきとしいたけの煮物--三浦敬三さんの食事メニュー

ひじきは鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、ビタミンCなどなどいろいろな栄養分が含まれていますが、しいたけには豊富なビタミンDが含まれています。 ガンの予防にも効果があると言われている「ベータグルカン」も多く含んでいるのです。…

豚ひき肉とピーマンの炒め物

三浦敬三さんの料理の中でも、 栄養学の先生が絶賛した栄養分のバランスにとても優れたメニューのひとつ。 豚肉には牛肉の10倍ビタミンB1が含まれています。 ビタミンB1は糖質の代謝を助け、エネルギーをつくってくらます。 そこにビタミンCの宝庫ピーマ…

きくらげ圧力煮

きくらげは、ナトリウム(塩)とバランスをとり血圧を調整するカリウムを多く含むこと、さらに豊富なビタミンDを含んでいるという2点で、栄養学の面でものすごく有用な食べ物です。 ビタミンDはカルシウムの吸収を助け骨をつくったり、神経を安定させる役…

鳥の圧力鍋--三浦敬三さんの食事メニュー

鳥の圧力鍋。これは有名でよく話題になるところです。 鳥をまるごと圧力鍋に入れて骨まで食べられるようにする料理です。 とりにはさまざまな栄養素が含まれています。 とりを食べることで重要なのは、トレーニングを行った際に筋肉をつける材料となるタンパ…

発芽玄米

三浦敬三さんの食事の「主食」にあたるのが、発芽玄米です。 主食はコメですが、白米ではなく、栄養価の高い玄米を食べていました。 健康に関心のある三浦敬三さんが玄米の栄養価をいろいろと調べたところ、発芽玄米が普通の玄米以上に、栄養のバランスがと…

三浦敬三さんの食事メニュー-1

101歳で亡くなられた三浦敬三さんですが、 食事のメニューがその本に紹介されていた。 三浦敬三さんは一人暮らしであったようです。 『三浦家のいきいき長生き健康法』という本の中に、 その特徴として、孫の豪太さんが書いています。 ・種類が豊富。6~7…

三浦敬三さんの体操-8

三浦敬三さんの体操-8 スクワット スクワットは足腰の筋力トレーニングの基本。 スクワットのいい点は、大きな主要な筋肉以外に、バランスを保つためにまわりの細かい筋肉も同時に鍛えられるところです。 そしてこれは、三浦敬三さんがスキーを永く続けるた…

三浦敬三さんの体操-7

ストレッチ 振り子・手を横出し 体をひねる運動。 両手をブラブラさせ、振り子のように左右に回して体をひねる運動。 この時も背筋は曲げない。 1.両手を伸ばしてゆっくりと力を抜き、片方にぶらっとさせます。2.反動で自然に戻る力を利用して反対にいきま…

三浦敬三さんの体操-6

バンザイ 軽い前屈運動。 両手をバンザイさせたら、今度はゆっくりと手を下に落としていきます。 その繰り返しです。 1.まず、バンザイしながら手を上に上げます。20回ほど、繰り返す。背筋をピンと伸ばして行なう。 運動の効果として挙げているのは1.前…

三浦敬三さんの体操-5

三浦敬三さんの体操-5 ストレッチ体操 /体をほぐし、柔軟性を高める。 これもシンプルな運動です。 なお、ストレッチをおこなうにあたっては①体が温まってから行なう。②反動はつけない③無理に引っ張らない(他人に押させない) 1.まず、右手を上げて、左側…

三浦敬三さんの体操-4

4.鼻呼吸法 好きな香りで右脳を活性化 鼻呼吸というのは片方の鼻をふさぎ、片鼻のみで呼吸するという方法です。 これによって鼻腔と鼻の粘膜が刺激され、ととえば左の鼻で吸った場合は右脳、右だったら左脳に影響を与えます。 しかし、ただ、片鼻をつまん…

三浦敬三さんの体操-3

口開け運動 三浦敬三さんが毎日行っている運動の中に「口開け運動」というのがある。 運動の基本動作は大きく口を開けて舌を思いっきり前、右、左と動かすというもので、とても単純な運動。俗にいう「あっかんべー」だ。 しかし、これによって動かされる筋肉…

三浦敬三さんの体操-2

首の運動---2 前後に動かしたあとは、首をぐるりと回しましょう。これも最初はゆっくりと行います。余分な力は抜いて、気持ちよくウオーミングアップ。 1.まず、首を右回りに回します。ゆっくりと20回ほど回します。 2.次に、首を左回りに回します。こ…

三浦敬三さんの体操-1

スキーで有名な三浦敬三さんは生前こんな体操をしていました。 『三浦家のいきいき長生き健康法』から。 首の運動---ウオーキングアップ。ボケ防止。 首の運動。朝一番に行うのはこの運動だそうです。 ①最初はゆっくりと前に首を傾けます。そしてまっすぐに…

二人のシゲル

鳥取で有名な二人のシゲルって知ってます? そう、水木シゲルと石破茂なんだそうです。 水木シゲルは有名なマンガ家で郷土ではいろんなモニュメントがあったりでテレビなどで紹介されて知っていました。 もんだいは石破茂です。 実は春ごろだろうか。 地元の…

見えるところに

翌月も15000円を超えた。ADSENSEのことだ。 こうなると、もう少し上を目指そうということになる。 実際いろいろとその原因・理由などを考え、 研究していくと「なんとなく、これかな」というところに行き当たる。 が、本当のところはまだ、よくわかっていな…

50℃洗いで野菜をおいしく  

50℃洗いとは、スチーミング調理技術研究会代表の平山一政さんが考案された、野菜の鮮度を高める下ごしらえの方法。鮮度の落ちた野菜はしゃきっと、肉や魚はしっとりと柔らかくなります。 これは、ヒートショックという現象によるもので、野菜の葉の表面にあ…

あれも酵素、これも酵素

痩せる砂糖「プシコース」という未知の酵素が発見され注目されている。 テレビ「不思議発見」で放送されたので見た方もいるかと思います。 自然界にはほとんどないという希少糖の大量生産技術の開発に、香川大学農学部の何森(いずもり)健教授(微生物利用…

骨折が原因で寝たきりになっています

転んだくらいで、まさか寝たきりなんて 転んだくらいで、まさか寝たきりなんてと思わないでいただきたい。 65歳以上のヒトが「寝たきり」になる原因の 第1位は脳血管疾患第2位は高齢による衰弱第3位は骨折・転倒 といわれています。 ここで意外に思われるか…

なぜ転んでしまうのでしょうか?

その主な原因として以下が挙げられます。 ●年齢を重ねるとともに筋力の低下で足を高く上げられなくなり、歩幅も狭くなる。 ●すり足歩行では小さな段差にもつまずきやすい。 ●つまずいたときに体を支える筋力や平衡感覚があればいいが、いずれも衰えているた…

その後のAdsense

Adsense初めて月1万を超えました。 15792円。 googleからの親切なアドバイスなども素直に聞き入れてみたのです。 それが上記の金額です。まだホット過ぎる9月1ヶ月の成果です。 少しわかってきました。 いろいろやってみようと思っています。 これまでかなり…

adsenseのこと

あれからどれくらい経ったのか? 先月は7134円だった。 その前の月で1万を超えたので申請したら10/1になるらしい。 で、今日見たら、すでに4582円に達している。 このままいけばだが、今月は単独で1万行きそうな勢いだ。 なんでこうなったのか。 理由はわ…

ゆっくりいくしか私には出来ない

17ヶ月でやっと5000円超えたADSENSE。 今月やっと1万円を僅かに超えた。トータルで。 1年半かかたことになるが、この1、2ヶ月はピッチが早かった。 その理由は自分なりに分かって来ている。 毎月1万、といきたいところだが、そう簡単ではないだろう。 …

サイズ大きくしたが。

adsense。先月1ヶ月分の倍を、ほぼ達成できそうだ。 理由はいくつかあるが、 そしたら2~3日ほど前にadsenseからadviceがありました。 表示のサイズこれこれのものにすれば35%ぐらいupします、というもの。 親切だな、と思いました。 で、早速、全部変…

もう一つも引越しする

jugemからもう一つもbroggerに引越しを試みた。 参考にしたのは以下のサイト。 順番通りにやれば一応できます。 http://matome.naver.jp/odai/2132927713772852901 手順は、上記サイトを参考に進めればOKだ。 ただ、前回書いた通り日付などは引越し日にすべ…