TISOKU

ゆっくりカタツムリのように。そこから世界が広がるはず。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WPを1時間

wpを1時間。 するつもりが雑事の終われて 結局いつものソフトでつくることになったホームページ。 明日こそどう分らなくてもイライラすることがあっても、 あれこれ試してwpを1時間やることに決める。 ほかにもTeraPadや、キャプチャーがあるので順番…

付き合いにくい奴との付き合い

ワードプレス。 3時間ほど取り組むがホントのところよくわからない。 投稿、カテゴリー、タグ、メディア、リンク、固定ページ、コメント、プロフィール、設定などの用語が次々に出てくる。 一筋縄ではいかないように思う。 これは時間がかかりそうで、ネッ…

アンリミ2ケ月目

アンリミ2ケ月目の案内に従っていくつかの作業をする。 ●WPのテンプレ設置する。ガイダンスに従ってなんとか終える。 プラグインも一応完了。 ●アクセス解析「i2i」これも何とか設置した。 ただこれも1件、1件設置するんだと結構手間がかかる。 参入ジャ…

何をやっているのか?

ホームページ2つほどつくる。 また、アクセス解析ツールを設置する。 i2iをと思ったがうまくいかなかったので、易きに流れCANTAN-WEBにした。 以前作ったHPがキャッシュしているのかチェックする。 どういうわけか時間順ではないらしく7割くらいだろうかキ…

現実を動かしてない

おススメのまま、Terapadをダウンロード。 メモ帳より高機能のようだ。まだ使っていない。 控えめにドメイン2つほど取得する。 例のネームサーバ移行も今回は5分とかからなかった。 ほかはメールの処置で終わる。 本題はまだ。 進んでいない。 現実を動か…

WPインストールなど

WPインストールする。 簡単らしいのだが難儀する。案内動画に沿って進めたが、途中とめては進む。 例によってよたよたすすむ。 サーバーに入り、いろいろ手順を踏んだつもりが思うわぬところでひっかかる。 何度も繰り返すが、やはりだめ。ディレクトリの設…

マンションにおけるペット飼育について

以下に引っ越しました。 http://sugoi-ii.hatenablog.com/entry/2012/01/14/085651

やっと設置

やっとアドセンスのコード設置完了する。承認を待つことに。 実はネット上に親切なコーナーを見つけ成功しました。これがなければいつまでも宙に浮いていたこどだろう。わからないからあせらずとは言え、年末からだから2年越し。 ブログを週末2つほど更新…

無料でいいの?

最近メルマガを読んでいて目立つのが無料情報というもの。 内容は過去に有料で売られていたものだったり、新たにレポートしたかなりお値打ちものがある。 なかには 「えっ、いいの」というものもあり、 私は「まあ、もらっておこう」腐るものではないのだか…

ホームページ作成ソフト

ホームページ作成ソフトについて。 数年前。必要に迫られてホームページをつくった。 その時は約2週間ぐらいかかった。かなり大きめ、コンテンツいっぱいのHPだった。 そのために体の変調をきたすくらい根をつめた。目がすごく疲れ、耳は難聴になりめまい…

スキルの格差

今日は朝からオリジナルショップのホームページを作ることを決めていた。 午前中、雑用も入りながら午後にかけて集中できた。 10年もやっていたショップの本格改造はあきらめて、 ベータ版のようなサイトをほぼ作ることができた。 仮のような形でアップし…

手順前後

おはようございます。 元旦を迎えました。今朝は5時半ごろに起床。 メールをチェックしていて気になるソフトをダウンロードする。 ダウンロードしてから気がついたのは その情報がちと古く有料のダウンロードが必要となっていた。 でも使えるところだけ使え…