TISOKU

ゆっくりカタツムリのように。そこから世界が広がるはず。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50℃洗いで野菜をおいしく  

50℃洗いとは、スチーミング調理技術研究会代表の平山一政さんが考案された、野菜の鮮度を高める下ごしらえの方法。鮮度の落ちた野菜はしゃきっと、肉や魚はしっとりと柔らかくなります。 これは、ヒートショックという現象によるもので、野菜の葉の表面にあ…

あれも酵素、これも酵素

痩せる砂糖「プシコース」という未知の酵素が発見され注目されている。 テレビ「不思議発見」で放送されたので見た方もいるかと思います。 自然界にはほとんどないという希少糖の大量生産技術の開発に、香川大学農学部の何森(いずもり)健教授(微生物利用…

骨折が原因で寝たきりになっています

転んだくらいで、まさか寝たきりなんて 転んだくらいで、まさか寝たきりなんてと思わないでいただきたい。 65歳以上のヒトが「寝たきり」になる原因の 第1位は脳血管疾患第2位は高齢による衰弱第3位は骨折・転倒 といわれています。 ここで意外に思われるか…

なぜ転んでしまうのでしょうか?

その主な原因として以下が挙げられます。 ●年齢を重ねるとともに筋力の低下で足を高く上げられなくなり、歩幅も狭くなる。 ●すり足歩行では小さな段差にもつまずきやすい。 ●つまずいたときに体を支える筋力や平衡感覚があればいいが、いずれも衰えているた…

その後のAdsense

Adsense初めて月1万を超えました。 15792円。 googleからの親切なアドバイスなども素直に聞き入れてみたのです。 それが上記の金額です。まだホット過ぎる9月1ヶ月の成果です。 少しわかってきました。 いろいろやってみようと思っています。 これまでかなり…