TISOKU

ゆっくりカタツムリのように。そこから世界が広がるはず。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵食品が料理にもたらす効果?  

発酵食品が料理にもたらす効果とはちょっと整理してみました。 1>独特の香りやうまみが生まれます。醤油や納豆、チーズには独特の香りと強いウマ味があります。これが発酵食品の特徴で、後を引くおいしさがあります。 その香りとうま味は、発酵食品をつく…

聞くより演奏、見るより描く、のが脳が若返る

音楽を聴くことには脳を休める効果がある。 美しい音楽をつくりだし、それを充分に楽しむ力もまた、人間に備わった高い能力のひとつです。 軽快な音楽を聴くことで、身も心も弾むような気持ちになることもあるでしょう。 ただし、全頭前野の活性化をはかるた…

食物繊維をたくさん食べる!

健康になりたかったら、 酵素とともに食物繊維をたっぷりと摂ることです。 実は今の日本人の食物繊維の摂取量不足はかなり深刻です。 摂りすぎ?と思うほど食べても実際にはまだまだ足りてないという感じなのだ。 多く含まれているのは、1>海草類2>豆類…

転倒しない足腰を保つには

転倒予防には、足首と足の指も鍛えておく必要があります。 簡単な方法があります。 継ぎ足ウオーキング 片方の足のつま先を、もう片方のかかとにつけるのです。歩幅で距離を測ったりするあの方法です。 これを交互に繰り返しながらゆっくりでいいので歩きま…