TISOKU

ゆっくりカタツムリのように。そこから世界が広がるはず。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄はサビのもと、を忘れず。

鉄入りサプリメントがたくさん出ている。 貧血気味の女性など明らかに足りない人にはかなり有効です。 が、赤血球が少ないイコール鉄を補給、という考えというのは早計なのです。 というのは 必要以上に鉄分を体に入れることは、 自分の中にわざわざ活性酸素…

無意識過剰。石原慎太郎

テレビなどで見ていて私は、 石原慎太郎という政治家に抱くなんとも表現しようもないものを感じていた。 ひとを人とも思わないような傲慢さが身に付いたというのでも、わがままというのでも 捉えきれない奇妙な印象をもっていた。 以前「編集手帳」を読んで…

炭鉱夫 その後

月の2/3のところにやってきた。 すでに、先月の金額の1.5倍いっている。 このペースでいけば、控えめに見ても倍はいくだろう。 気づいたのは。 これまで全然引っからなかったHPとかブログが、登場したこと。 金額は大したことはありませんが。 つまり裾…

炭鉱夫のような気持ち。

案の定というか、やはり急降下してきた。 その後のアドセンスのこと。 この一番さがった状態がベースになるところ。急激に跳ね上がった状態は異常なのだという認識をしっかりもつこと。 すぐに浮かれて舞い上がってしまっては情けない。 ただ、着実に増大し…

その後のアドセンス-2

その後のアドセンス。この12月に入ってちょっと驚いている。 月初に3000円台にいったのだ。 翌日1700円台だったので、やはりこんな感じが普通なのかもしれないし、極端に100円台なんてこともあるから、と平静を装っていた。 ところがである。翌日また、3000…

ひじきとしいたけの煮物--三浦敬三さんの食事メニュー

ひじきは鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、ビタミンCなどなどいろいろな栄養分が含まれていますが、しいたけには豊富なビタミンDが含まれています。 ガンの予防にも効果があると言われている「ベータグルカン」も多く含んでいるのです。…

豚ひき肉とピーマンの炒め物

三浦敬三さんの料理の中でも、 栄養学の先生が絶賛した栄養分のバランスにとても優れたメニューのひとつ。 豚肉には牛肉の10倍ビタミンB1が含まれています。 ビタミンB1は糖質の代謝を助け、エネルギーをつくってくらます。 そこにビタミンCの宝庫ピーマ…

きくらげ圧力煮

きくらげは、ナトリウム(塩)とバランスをとり血圧を調整するカリウムを多く含むこと、さらに豊富なビタミンDを含んでいるという2点で、栄養学の面でものすごく有用な食べ物です。 ビタミンDはカルシウムの吸収を助け骨をつくったり、神経を安定させる役…

鳥の圧力鍋--三浦敬三さんの食事メニュー

鳥の圧力鍋。これは有名でよく話題になるところです。 鳥をまるごと圧力鍋に入れて骨まで食べられるようにする料理です。 とりにはさまざまな栄養素が含まれています。 とりを食べることで重要なのは、トレーニングを行った際に筋肉をつける材料となるタンパ…

発芽玄米

三浦敬三さんの食事の「主食」にあたるのが、発芽玄米です。 主食はコメですが、白米ではなく、栄養価の高い玄米を食べていました。 健康に関心のある三浦敬三さんが玄米の栄養価をいろいろと調べたところ、発芽玄米が普通の玄米以上に、栄養のバランスがと…