TISOKU

ゆっくりカタツムリのように。そこから世界が広がるはず。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者向け肺炎球菌ワクチンの話

若い人にはピントと来ないでしょうが、高齢化している日本の、肺炎の話です。 日本人の主な死因の3位が肺炎、というのはテレビでたびたび耳にしていたのだが、実際はどうなんだろうと思っていました。 たまたま、新聞に肺炎のことが載っていたのでちょっと…

野菜は工場でつくる時代?!

四季を通じて安定した収穫をもたらす「植物工場」。 堺市の大阪府立大植物工場研究センターは先月から、高品質の野菜を栽培するための最適条件を探る実証施設を本格稼働している。 その大きな特徴は、施設内のすべての光源に、今年のノーベル物理学賞で注目…

スマホのアプリでも。ドライブレコーダー 

スマホのアプリでも出てきた 事故に備えて走行中の映像を録画するドライブレコーダー(車載用カメラ)が売れている。 映像が残っていれば事故時の状況や責任の所在が明確になるし、また、万一の備えとして購入する人が増えているというのだ。 また、ドライブ…

日本人がミネラル不足になる原因を考える

現代の食事ではミネラル不足になる。いきなりですが、そう思った。 その理由について調べてみると。 日本では、玄米を揚(つ)いて白米ばかりを食べると脚気か起こることは、江戸時代から知られていました。 白米はおいしいので、江戸では白米を食べることか流…