TISOKU

ゆっくりカタツムリのように。そこから世界が広がるはず。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

希少糖の広がり

体のエネルギー源となる糖類は、生きていく上で不可欠な栄養素です。 希少糖とは、その名の通り一部の植物などからわずかな量しか採れない希少な糖、という意味で50種類ぐらいが確認されていて、よくガムなどで使われているキシリトールも希少糖の一種です。…

スマホ向けゲーム会社の問題?

DeNAが個人向けの遺伝子検査サービスをはじめるらしい。中身はインターネットで検査キットを販売し、唾液で生活習慣病のかかりやすさ等を調べるというもの。 グリーは、ブランド中古品を買い取りをネットで受け受けるサービスをはじめた。提携先の高級リ…

ジェネリック家電? 

なに?ジェネリック家電? ジェネリック医薬品のまちがいではないの?と思われたかも知れませんがそうではなく、薬の先発薬になぞらえた造語。 家電の中でも、大手メーカーの下請けなどの中小企業が、 機能を絞り、一世代前の部品を使ったり、生産を海外に委…

紫外線を避けすぎないこと 

紫外線は本当に浴びないほうがいいのだろうか? というのは、日本では紫外線は浴びすぎると良くない、というのが常識になっています。 特に女性は目の敵にしているかのようです。 紫外線を浴びすぎると皮膚ガンができやすく、シミやシワができやすくもなりま…