TISOKU

ゆっくりカタツムリのように。そこから世界が広がるはず。

誠実さの背景

俳優の加藤剛さんへのインタビューがY新聞に出ていました。

 

現在は76歳。

父上が88歳、母上が85歳まで生きた長命の家系ではあるようです。

 

気になる言葉を2~3ピックアップする。


・「最近は、どんな風に死ぬのだろうなって思うこともあります。この年齢になると現実味が増しますから。」


・「体力が落ちたらジムに通い、記憶に自信がなくなったら台本を必死で読み込む。

年齢と日々戦っています。

 

その「誠実」な人柄に触れてインタービュアーは、典型的な明治人だったという父母の教えを守り続ける古き良き日本人の精神の一端を加藤剛にみる思いがする、という。

実際に会ってみたらこんな感じなのだろうと思う。

なんか、凛とした雰囲気に触れたように感じたのだが、、。