TISOKU

ゆっくりカタツムリのように。そこから世界が広がるはず。

ごまセサミンのこと

セサミンというと宣伝上手のサントリーと思っていましたが、そうではないようです。

 

新聞広告の全面広告がありました。
「光る技術 ごま一筋150年ごまセサミン かどや製油(株)」


まず、この会社、香川県の小豆島にあるんですね。地図も出ていました。

 

さて、ポイントと思われるところを
・「ゴマ」は何千年もの間、人類に利用されてきた。でもその働きが科学的に明らかになったのは最近のことである。


・その結果、ゴマの中には、アミノ酸やビタミン、カルシウム、鉄分など豊富に含まれている。しかし必要な、十分な量を摂ることはむずかしい。


・そこで「ゴマセサミン」の開発となる。でも、しかし実際にはかなりいろいろとむずかしいところがあったらしい。


・いわく、セサミンはゴマの油の中に約0.5~0.7%しか含まれていない「ゴマグリナン」の一種。硬い種皮に被われているので、そのまま食べても摂れない。その中からセサミンだけを取り出す方法を開発した。


・1日の目安量は3粒、セサミン15mg。これはゴマ約1200粒分に相当する。

 

付随するいくつかの情報は
・2013年東証一部に上場した。・ごま油販売額全国1位。
・粒のサイズを小さくしたソフトカプセル  など。

今日の新聞広告から学ぶ健康知識は「セサミン」それもゴマのセサミンでした。

-------------------------

ゴマから抽出された物質でアンチエイジングケア。抗酸化物質としての働きがメイン。もちろんこのサプリだけでなく、複数のビタミン、ミネラル、ファイトケミカルなどを一緒にとることが大事でしょう。

 

関連参照:

いま知りたいファイトケミカル  酵素丸わかり